メール送信の前に【迷惑メール設定】

担当B

こんにちは。
年末年始は満喫する予定が、風邪を引き寝込んでいました。

57beb2d0d418446cefc787768c78ce18_s.jpg

お医者さんもお休みをしているド年末に高熱が出て一瞬インフルかと思いましたが、わりとすぐに下りました。
ツイッターで回ってきてた焼きみかん、初めてやりました。甘くて美味しかった。
暖房による乾燥がいけないと思い、加湿器も買いました。プラシーボ。
厚着して布団にくるまって汗もかきました。気持ちすっきり。

熱は下がったものの微熱みたいな状態で風邪の諸症状は改善されず、長引いています。
いっそ高熱が出たらインフル検査しに行くのに…。
咳がなかなか治まらないので今日お医者さんに行ってきました。咳止めを処方してもらったのでこれで止まるといいんですが…。

さて。
今日はガラケーやスマホについてです。
端末のあれこれではなく、メールの設定ですね。
うちのサイトですが、パソコン用、スマホ用、ガラケー用にそれぞれ専用のページを用意しています。
もちろんパソコンであえてスマホ用を見たり、スマホで無理やりパソコン用のページを見る方もいるでしょうが。
それぞれのサイトのページビューを確認するとですね、割合がわかるんですよ。
とりあえず先月分を確認してみました。
スマホ用が77%に対してガラケー用はなんと7%!!

cf4364d5dced433b9580ed8efcb4e6e7_s.jpg


求人サイトなので、手軽に見られる(みてくれているであろう)「スマホ」が多いのだと認識しています。
もうスマホなんてどの年代の人もだいたい持っていますもんねぇ。
逆に少ないながらもガラケーも現役のようですが、時が経つに連れて数は減っていっているかと思います。

スマホになり、LINEやその他SNSを利用するようになって、キャリアメール(~@docomo.ne.jp等)をあまり使わなくなったような気がします。
いかがでしょうか?キャリアメール全盛期の頃は「迷惑メール」が多く、そういったメールはどんどん着信拒否やPCメール受信拒否にしていましたが、今はフリーメールを使うので迷惑フォルダに自動的に入ってくれてラクになりました。
もちろんスマホでもキャリアメールでの受信に関する設定はできます。

ここで今日の本題です。
ウチのサイトにもユーザーの方からお問い合わせがあります。
内容は様々ですが。内容によっては返信させていただくのですが、キャリアメールアドレスからのお問い合わせの場合、高い確率でエラーで戻ってきます。
これはおそらくPCメールからの受信拒否、ですね。

02e9a73680adcec21d093d9d38feef05_s.jpg

お問い合わせ用のページにも指定受信/拒否の注意書きしているんですが、こればかりはなかなか減らないですね。
きっと回答を求めてお問い合わせいただいているのに、回答が届かない…
送っているのに届かないこのもどかしさ。

これってお店に置き換えても同じことが言えますよね。
お店の場合は両方です。
女性が指定受信等の設定でお店からの返信を受け取れない。
もしくは、
お店がPCメールを拒否している場合、フリーメールアドレスの女性からのメールを受け取れない。
両方の可能性があります。
そして、この場合、両者とも機会損失していてもったいないな、と思います。

回答が欲しいと思ってメールをする側は一度自分のそのメールアドレスは問い合わせ先のメールアドレスから受信できるかを確認を、
より多くの問い合わせが欲しいお店側はフリーメールアドレスの受信設定について検討を、
それぞれするべきかもしれませんね。

445f43b7b4f19481ccc9aa644b2a3fd6_s.jpg
Posted by担当B

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply