よくある質問②「ぽっちゃりでも大丈夫ですか?」

担当B

以前のブログで「40代でも働けますか?」「50代でも仕事ありますか?」のお店に向けて送ったのか、それともうちのサイトに「そういった店の掲載はあるのか?」と聞いているのかわからないお問い合わせと同じくらいやってくるのがこの「ぽっちゃりでも大丈夫ですか?」です。あとたまに体重を含めて聞いてこられることもあります。

はい、答えますね。
正直なところ…、


お 店 に よ り ま す !


この一言に尽きます。明確な回答を求めている質問者の方には大変申し訳ないのですが…。

うちのサイトでは一応「こだわり条件」の中に『ぽっちゃりOK』という条件があります。
これにチェックを入れているお店は「ぽっちゃりの人も募集してるよー」ということになるのですが。

実はこの「ぽっちゃりOK」ですが、お店によって判断基準がはっきり言ってばらばらです。
気になった場合はそのお店の営業サイトに掲載されている在籍女性の写真を見てみるのが一番でしょうね。

あと熟女店は比較的「ぽっちゃりOK」なお店が多いかと思います。※むしろ若専は「ぽっちゃりNG」があったりする

db604361e56303d77f2a5fdb70da1354_s.jpg


ぽっちゃりOK店のいろいろなコンセプト


大きく分けて、
「ぽっちゃりの人も募集してますよー」というお店と、
「ぽっちゃりをコンセプトにしているのでぽっちゃりさんだけ募集してますよー」というお店があります。

前者はいろいろなタイプの女性がいて、様々なお客様の数あるニーズの中のひとつになるお店です。
後者はサイトや広告でそのコンセプトを打ち出しているので、ぽっちゃり好きのお客様の集客のみを狙っているお店です。

うちのサイトに「ぽっちゃりでも働けますか?」と質問してこられるかたの場合は、後者のお店を探した方がいいかもしれません。
なぜなら前者のお店だと仕事が少ない可能性があるからです。10人いるお客様の中で1人しかぽっちゃり好きがいなかったらその1人を他のぽっちゃりの女性と取り合いになります。ということは必然的に仕事の機会が少なくなってしまいます。わざわざ聞いてこられるくらいなのである程度体型がコンプレックスになっているかと思います。それなら最初から「ぽっちゃり」をコンセプトにしているお店を選ぶ方が仕事が多い可能性があります。もちろん、専門店でなくとも、気になったお店に直接確認取ってもらうのが一番です。

後者の場合は10人中10人のお客様がぽっちゃりの女性を探しにきています。全体的なお客様の数は前者のようなお店に届かないかもしれませんが、集客をしっかりと行っているお店であれば安定して仕事があるのではないでしょうか。

heavy ぽっちゃり専門店(熟・人・若)
 ↑  ぽっちゃりOKの熟女・人妻店
 │  一般的な熟女・人妻店、ぽっちゃりOKの若専店
 │  美熟女店、一般的な若専店
 │  ソフトサービス店(熟・人・若)
light  高級店(熟・人・若)

※上に行けば行くほど適正体重以上OK

のような印象です。
熟女店でも元モデルや元CAなどの女性がいることを打ち出しているお店の場合は高級店であることが多く、容姿重視になるためぽっちゃりNGである場合があります。また、オナクラや手コキ店のソフトサービスのお店はお客様が求める容姿のレベルが上がるので、こちらもぽっちゃりNGであることが多いです。

求人を探す時はまず提示されている「給料」を見てしまいがちですが、そのお店で自分は稼ぐことができるのか、コンスタントに仕事があるかを考えながら営業サイトで接客内容の雰囲気を見たり、女性一覧を見てみるのが何より参考になります。
ソフトサービスで容姿問わず、そして給料提示が良すぎる場合はダミー店である可能性もあるので注意が必要です。ダミー店のサイトを見て応募した場合、全く違うコンセプトの別のお店を紹介されることがあります。それで納得して働くことを決める場合はいいですが、結局面接に行っただけ、になっては時間や交通費などの無駄なので怪しいなと思った場合は事前にチェックしておきましょう。

気になったらお店に直接聞くのがベスト


うちのサイトの利用にあたっての一般的な質問に対しての回答ならできるのですが、掲載されている募集内容についてはお店によって本当に様々です。
「掲載されているお店全部が○kg以上でも募集してますよ!」といった明確な回答ができないのです。
適正体重であってもお店によっては「ぽっちゃり」だったり、「標準」だったりと認識が異なります。

21262da578da6c0516ba111f5e9db2d4_s.jpg

ちなみに身長に対して体重の目安がこのサイトで確認することができます。
高精度計算サイト
あくまで目安程度にどうぞ。

まとめ


ちなみに今日もありました。

「ぽっちゃりですが面接お願いします」

a499102da4d231cf25efda5307cb5f39_s.jpg

すみません!本当にっ!!
うちのサイト宛の問い合わせフォームなんです、その入力していただいたフォームは!
お店宛じゃないんです!!
※問い合わせフォームがお店宛ではないという注意書きを今後入れようと思います…

そして、問い合わせ先をお間違えでは?といった返信をお送りするのですが、こういったお問い合わせの場合のほとんどが、「携帯電話会社のキャリアメールアドレス」のため、「MAILER-DAEMON」から返信がやってきます。
残念ながら送信エラーのためご本人には届かないのです…。

最近になってこういった問い合わせ先のお間違え(と思われる問い合わせ)が見られるようになったので、うちのサイトの改善点も見えてよかったと言えばよかったのでしょうが…。


さて。話がそれましたが、

「ぽっちゃりでも大丈夫ですか?」

このお問い合わせでの模範解答は

「お店ごとに“ぽっちゃり”の判断基準が異なりますので直接お問い合わせください」

です。
こればかりは求人ポータルサイトの担当者では本当にわからないので、申し訳ないですがお答えしようがありません。
たまに「○kg以上の方大歓迎」とか「△kgくらいまでの女性募集」みたいな表記を見かけるくらいですかね。あとは「ぽっちゃりOK・歓迎」みたいな表記がほとんどだと思います。
なので、上でも書きましたが、『在籍女性の雰囲気』を見てみるのが一番かと思います。自分に近しい雰囲気の人がいるかどうか、結構参考になるかと思います。※ただしゴリゴリの修正をしているお店の場合は参考にしにくいです。

掲載数も多く探すのが大変かと思いますが、まずは働きたいエリアや条件を設定して検索してみてくださいね。
あとは募集内容や営業サイトを隅々まで見て検討してみてください。
Posted by担当B

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply