アプリを使うと続けられる?!毎日簡単に出来るプランク

担当B

プランクというものを知っていますか?

唐突ですが整骨院通いをしているわたしですが、「骨盤を支えるために、腹筋のトレーニングとしてプランクを毎日するように」と言われてしまいました。

こんなの↓↓

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これ、実は簡単そうに見えてなかなかしんどいのです。
最初は30秒続けてやるのもなかなか難しいです。時間を計るとなかなか長くてつらいしかありません。

でも不思議と毎日やってみるとだんだん長い時間がこなせるようになってきます。
日々の努力が大切ということを実感しますよ。

プランクのやり方


やり方も何も、「上のような写真の姿勢を維持すること」です。

肘を曲げて、腕とつま先で身体を支えます。

お尻だけ上がって山のような形になったり、
また下がりすぎてもいけないのです。
必ずまっすぐ。
顔は床の方に向けてまっすぐ目線も床に向いていると姿勢をキープしやすいかもしれません。

これを最初は20秒×3セット等で行い、しんどくなって姿勢が崩れそうなら一旦休憩、みたいに。
だんだん1セットの時間を長くしていきます。
まずは「60秒、正しい姿勢でキープできるまで続けてみる」を目標にやってみるといいでしょうね。

アプリを使うと続けられる


「なかなか毎日続けられない」
「継続するのが苦手」
といった悩みはありませんか?
わたしはだいたい3日坊主です。

継続は力なり

とはよく言ったもので、このプランク、続ければ続けるほど目に見えて長い時間姿勢をキープできるようになります。
そんなプランクをどうやったら続けられるの?
といった人にぴったりのものを見つけました

そう、それは今や「5人に4人」は持っている『スマホ』を使うんです。

アプリ検索で「プランク」と検索してください。
たくさん出てきませんか?
その中でもわたしのおすすめはこのアプリです。

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iPhone版 30 Days Plank
Android版 30 Day Plank Challenge FREE


このアプリは
「時間を計って記録してくれる」
という至ってシンプルなものです。

時間を計るのめんどくさくないですか?
このアプリだと「開始」と「終了」を言ってくれるので時計とにらめっこしながら行う必要もありません。
最初は「20秒×3セット」から始まって日を追うごとに時間が長くなっていきます。
「え?60秒とかむり」
と思っていても、日々少しずつ時間を延ばしていくので意外とキープできるようになります。

3日坊主のわたしでもこれは3ヶ月続きました。(注:冬になりフローリングが冷たくてやらなくなった(笑))


プランクの効果


体幹と腹筋が鍛えられる、といったところでしょうか?
腹筋を鍛えると骨盤が守られて正しい位置を維持する、というのが整骨院の先生の説明でした。
それに腹筋が鍛えられるということはお腹をひっこます、ということにも繋がりますね。
ここで冒頭のアレです。

継続は力なり

これに尽きますね。
プランクは自分の身長くらいのスペースさえあれば簡単にできるトレーニングなのでおすすめです。
自宅でできるのでジムでお金を使う必要もないし、アプリも無料だし。

それでもめんどくさいよー、でも腹筋鍛えたいよーって人はもうEMSパッドでも買っちゃってください(笑)

…そろそろプランク再開しようかな。

Posted by担当B

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